とらのキモチ。

愛猫「とら。」のキモチ、飼い主「とら。主」のキモチなど、いろんなキモチを独自につづるブログっす。

幸せなんだ

スポンサーリンク

認知症の母を見て最近思うこと。

 少しの時間、お昼を一緒に食べてあげるだけで喜んでくれる。

着替えさせてあげるだけで、ものすごく嬉しそうにしてる。

以前なら、娘がやるのが当たり前、あぁなって欲しい、いつもして当たり前だと言わんばかりの口調だった。

年を取ると、子供に帰ると聞くけれど、本当にそんな感じ。

 

私が小さい頃、母に握ってもらったおにぎりを喜んだように、今度は私が握ったおにぎりを、おいしいおいしいと、喜んで食べてくれる母。

 

今日、うちに招き、お風呂に入れてあげた時、ほんとにキモチ良いって、喜んでた。

認知症になってから、些細なこういった喜びを感じてくれるようになった。

 

現役の時(笑)は、多分当たり前だったんだろうな。

普通にご飯食べて、お風呂に入れて、 当たり前が当たり前じゃなくなった現在、そう出来ることが、ありがたいんだと言葉では言わないけれど、年老いて自分で出来なくなってわかってくるものかな。

 

猫の場合も、飼い主にすれば、食べて寝る。

この当たり前だと思う事が、猫にとっても飼い主にとっても幸せな事なんだって、今とら。を亡くして感じる。

 

痛くて苦しくて、眠れなかった、食べられなかったとら。

 

普通にやってた事は、ほんとに大切で幸せな事だったんだ。

私は、そんな事を気づかせてもらって、幸せなんだな( ゚ー゚)ウ ( 。_。)ン

 

ホカペを出したら、 

f:id:torakimo:20161219232722p:plain

スタンバイっ(チョン

 

すぐ乗ってきて

 

f:id:torakimo:20161219232739p:plain

この下に何かある....はず...

 

邪魔して

 

f:id:torakimo:20161219232747p:plain

をーぃ(コショッ

 

なかなかカバーも、かけられず困ってたけれど、今は幸せな想い出。
いっぱい想い出を残してくれたとら。に出遭えて幸せなんだな(*^。^*)

©とらのキモチ。